2017年2月28日火曜日

かえる倶楽部:おかげさまで4周年!




いつも足もとには竹


早いものでもう2月も終わります。

かえる倶楽部の第一回目は2013年の3月でしたので、
そろそろ丸4年になります。

そんなに経っているように思わなかったのですが、
数えてみたらそうでした。

その間、やっている内容はずいぶん変化しました。

もっぱら竹踏みに終始していた初期のころ。
最近でも竹は使いますが、ほんのちょっとです。

でも今でも変わらず
いつも足もとには竹。





本来なら自力で地面をぎゅっと
掴める力があるのがいいのですが、
竹に助けてもらわないと「ぎゅっ」とすること自体を
忘れてしまうことが多い、現代(とあえて言ってみる)。

靴に押し込められて、あるいは
きゅうくつで着心地の悪い服に慣れてしまって
いつのまにか歩きかたがおかしくなってしまったり。

姿勢もちょっとおかしいかな?という感覚すら
どこかにいってしまったまま
自分で自分の身体をうまく支えられなくなって。

足から身体全体とのつきあいかたを体験していく「かえる倶楽部」


まずは竹を踏みながら
だんだん身体を整えていきますよ!


かえる倶楽部が発生したのは
私自身がずっと長いこと
足がおかしい、腰がいたい、という悩みをかかえてきて
それを解決してきた経験から

身体全体とのつきあいかたを見直すチャンスを
みなさんにちょっと提供できればな、と
思ったからでした。



靴との関係も大切です


最近では倶楽部の場でも
靴えらびについてのご質問が増えています。

同様に靴屋においても
歩き方や姿勢についてのお話になることもしょっちゅう。

料品というよりは料品といってもいいくらい
身体のコンディションに関係する靴。

これからも積極的に
靴のご相談も承りますよ(°∀°)!




*******


★日時・場所


 <3月の予定>

●3/5(日)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第5集会室
●3/8(水)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第5集会室 


 <4月の予定>

●4/9(日)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第3集会室
●4/12(水)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第5集会室


*******


●杉並区高井戸地区センター>>>MAP
●詳しくはこちらをご覧ください>>>かえる倶楽部のお知らせ



かえるバランス(°∀°)!




0 件のコメント:

コメントを投稿