2016年12月21日水曜日

アスケル東京さんでインソールを新調!


5年ぶりにインソールを新調してきました





初めて伺ったのはもう8年前。足と靴選びについて本格的探求を始めてから数年経っていました。

それ以前の(地獄のようだった)状況からはだいぶラクにはなっていましたが、まだまだ腰痛は出るわ、ガイハンボはつらいわ・・・

そんな時にネットでいろいろ検索していて見つけたのがこの「アスケル東京」さんでした。

アスケルの石伊さん、足のこと・歩行のことについてとっっっても詳しいのです。久しぶりにおじゃまして、足や姿勢のチェックを受けながら、たくさんのことを教えていただきました。



足のアーチが復活してました


日々足トレにも励んでいる私の足。夏のあいだはすっかり "裸足太極拳" だったので、更にアーチが復活したようです。ずいぶん形が変化しておりました。

とりあえず昨日は運動シューズ用(薄型)を新調することに。まずは足が崩れていない状態に戻していただいてから(ちょっとイタタタな瞬間・・・でもその後が良くなるならば!)その形に合わせて型をとってもらいます。


型取りの前の調整がポイント!


ここで崩れたままの足の形で作ってしまうと、せっかくのサポートがうまくいかなくなるのだそうです。矯正しすぎもアレですが、ありのままを受け入れすぎてもアレなんですね。

イタタタの調整前と調整後に安定度をくらべます。片足立ちをして、石伊さんがトン!と横から膝をぶってくる。圧倒的に<前>より<後>がいいわけです。

「石伊さん、手加減してません?」
と思わずつっこみ。
「してないしてないしてない!」
・・・というようなことになるわけです。



ストレッチしてるうちに完成!からの足の講義!


30分ほどで完成。それまでのあいだ、奥さまにストレッチを教えていただきました。これまたイタタタだけど直後にスッキリな。なぜこうやるのか、それがどういいのか、などいろいろ納得。竹踏みもいいけど、イタタタもね!これは毎日やるべき!

作りたてホヤホヤのインソールを装着。ちょっと左右で違うかも?などの細かいことにもササッと対応してくださって、ハイこれでどう?という修正を二回ほど。

さっきのイタタタ×2の効果も相まって、ホヤホヤインソールはかなり快適、足ホカホカ。ぴっちり紐をしめた太極拳シューズを履いたまま、その後もしばらく石伊さんから足の講義を受けてきました。



石伊さん、裸足になって講義に熱入る


過去にオーダーのインソールは何種類か試しました。とっても不満!というわけでもなかったものでもなぜかリピートしたことはなかったのですが、ここに巡り合ってからは一筋でリピートです。


あきらめなくていいんだな、という気持ちになれるインソール


なんていうとちょっと変だけど、なんとか形容しようとすると、こんなフレーズになってしまいました、、、(汗)



★石伊さんの講義、こちら>でもご覧になれます!



0 件のコメント:

コメントを投稿