2016年5月11日水曜日

かえる倶楽部:板書


いつも使うのを忘れてしまいがちな白板を、今日は使ってみました。なんせ絵がうまい(!)もんで、妙にリアルにならないように気をつけてます(なーんてな)。

かなりの変形のある外反母趾さんの場合、変形のないかたとはちょっと意識の持ちかたを変えたほうがいい部分があります。ということで、その説明です。


いわゆる「横アーチ」の説明


いわゆる「縦アーチ」(の私なりの解釈)の説明


いわゆる縦アーチ。母趾球を通り越して、母趾の先端までをアーチとして思ってみるというお話。すんなりできてしまう人にはなかなかわからない、カックン外反母趾さんにはとても重要なところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿